ロゴ
HOME>トピックス>受験時の志望動機の書き方に悩んだら独学や書き方講座で学ぼう

受験時の志望動機の書き方に悩んだら独学や書き方講座で学ぼう

女子生徒

志望動機文を書く時のコツ

受験の時に書くことになるのが志望動機、ここでどうしても詰まるという人は多くいます。しかし、ちょっとしたコツを押さえておくと、案外すんなりと書けることもあります。受験での志望動機は、進学の目的や意味を具体的に書くことがコツです。例えば、高校進学の理由が部活動が強いからなのであれば、そこの部に入って今より強くなりたいなど、部活動での目標などを書くといいでしょう。大学受験でも同様で、進学先の学部関係の目的や、大学生活で実現したいことをテーマにすると、書きやすくなります。とくに大学受験の場合はテーマの幅が広く、スムーズに書くにはテーマを絞ることが重要になります。志望動機の書き方が分からない時は、進学の目的をテーマに考えてみましょう。

悩む女子生徒

志望動機文を書く力をつける方法

受験を控えているのであれば、志望動機を書く前に文章力を磨くのも手です。やり方には、独学と専門講座の受講があります。専門講座は、文章執筆のプロが指導してくれるため、受験以外でも通用する書き方が身に付けられます。受験では志望動機も合格基準の一部になっていることもあり、綺麗な文章を書けることが合格率アップにつながることもあります。費用や時間の都合で受けられない場合は、独学で身に付けられます。インターネットでは、受験者向けに書き方を紹介しているサイトがあるので、それを参考にして勉強します。中には書類選考の指導者が公開している情報もあるので、ネット学習でも十分な勉強ができます。書き方を身に付ける方法は、結構多くあります。それらを使えば、志望動機に悩むことがなくなるかもしれません。